H2 Story3 —– Is old playmate important?

幼なじみって大切ですか?』2005.01.27 Thu
<Is old playmate important?>

千川高校に遂に野球部が誕生!!比呂(山田孝之)は、敦(中尾明慶)と共に再び甲子園を目指し始める。マネージャー・春華(石原さとみ)も大張り切りだ。
ある朝、比呂が目覚めると何故か部屋に春華が。しかも比呂のエッチな本を見ながら「国見くんてこういうのが好きなんだぁ」と妙な感心をしている。眠気も吹っ飛び大慌ての比呂。実は春華は、明和一高との試合で足を怪我した比呂を病院に連れて行くために来たのだった。まだ2週間は絶対安静なため、春華は運転手つきの高級車で病院に無理やり比呂を連れて行く。車に乗り込む比呂を偶然見かけたひかりは、複雑な表情を浮かべるのだった…。
さて、野球部に昇格したことで、監督が発表になった。PTA会長の推薦で、監督になるのが夢だったという人物だ。しかし現れたのはアロハシャツを着たサングラスの男性・富士夫(的場浩司)。なんと比呂を病院に連れて行った時の運転手だ。実は富士夫は、春華の実の兄だった。
夏休みも終わり、二学期が始まった。そんなある日、部活を終えたひかり(市川由衣)は、英雄(田中幸太朗)佐川(北条隆博)にお金を渡しているのを見てしまう。英雄に聞くと、幼なじみで6年ぶりに再会したのだという。英雄は心配ないというが、不良っぽい佐川を見たひかりは不安で仕方ない。
数日後、ひかりが英雄の家に行くと、そこに佐川が現れた。英雄に因縁めいたことを言う佐川に恐怖を覚えたひかりは部屋を出ようとするが、ドアを阻まれてしまう。するとそこへ、比呂と野田がやって来た。比呂と佐川、敦は一触即発の状態に。
「俺って周りをよく見ないで素振りするんだよね」とすごむ敦に、佐川は「熱くなるなよ」と捨て台詞を吐き、部屋を出て行く。
英雄が練習から帰ってくると、部屋には比呂が待っていた。ひかりが英雄と佐川のことを心配していることを知り、英雄に佐川との関係を聞くためだ。英雄の口から初めて明かされる佐川との関係。佐川の兄はプロを目指しているキャッチャーでその実力も折り紙つきだった。しかし、車にひかれそうになった英雄を助けるために肩に怪我をし、そのせいで肩を壊して野球を諦めたのだ。
翌日、比呂が佐川のアパートを訪ねた。英雄に付きまとうのをやめさせるためだ。そこで佐川は比呂に勝負を持ちかける。負けたら英雄には2度と近づかない約束だ。
千川高校野球部グラウンドで2人だけの勝負が始まった。カゴ一杯のボールを比呂が投げ、佐川が1球でも前に打ち返したら勝ちというルール。比呂の「プレイボール」の声とともに第1球が…空振り。と、その時偶然、敦が通りかかる。敦からの連絡でグラウンドに駆けつける春華とひかり。春華はマウンドの比呂を見るなり止めに入る。そう、比呂の足の怪我はまだ完治していないのだ。
しかし比呂は「ごめん」と一言残しただけで、勝負を止めようとはしない。春華とひかりと敦は諦めて勝負を見守るしかなかった。佐川が全く打ち返せないまま勝負は最後の1球に。比呂は最後の力を振り絞って投げ込んだ。佐川のバットはむなしく空を切る。勝負には勝ったが、その場に倒れ込む比呂。
佐川「ばっかじゃねーの?」
比呂「ケンカ売ったのそっちだろ」
佐川「買うことねーじゃん」
比呂「けど一つ分かった。お前相当野球すきだろ」
佐川は黙って去っていく。その心に比呂の気持ちは届いたのだろうか。この勝負の代償は思ったより大きかった。比呂の足の怪我が悪化し、ドクターストップがかかったため、千川高校は秋の大会の出場を辞退したのだ。比呂のいない大会で英雄の明和一高は優勝し、春の選抜出場を確実なものとした。
半年後…。比呂の足の怪我も癒え、練習に明け暮れる千川高校野球部員たち。その中には新入部員・佐川の姿もあった…。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s