LiveTalk Report

這是8月19日Yahoo Live Talk的Report,在這裡做一個備份。Resource


福山雅治がYahoo!ライブトークに登場!

ゲストとユーザーをつなぐインターネット.ライブ「Yahoo!ライブトーク」に、福山雅治さんが登場!開催されたのは、約8か月ぶりのシングル『東京』が発売されたばかりの8月19日。テレビ朝日の「ミュージックステーション」に生出演した後、ライブトーク会場に駆けつけてくれた。

世界中から、リアルタイムで集まった質問に答える
実は彼がオフィシャルサイト以外のネット.プログラムに登場するのは、これが初めて。加えて今回はライブトーク史上初の弾き語りも披露してくれるとのことで、初めて尽くしのムードにスタッフもややドキドキ。でもそこはエンターテイナー歴(!.)15年の福山さん。ニッポン放送「魂のラジオ」での相方である荘口彰久さんをMCに迎えて「福山雅治のYahoo!ナイトニッポン!」と高らかに宣言すると、ライブトークならぬネットラジオの開局!のっけからスタッフもユーザーもまるごと福山ペースに巻き込んでくれたのだった。

さて、新曲『東京』のミュージックビデオ紹介や撮影時の話などで盛り上がりつつも、イベントのメインはやはりユーザーとのチャット方式によるQ&Aだ。国内はもちろん、韓国、台湾、イギリス、ドイツ、ポルトガル、ハンガリー……と世界中から質問やメッセージが寄せられ(30分間での書き込み総数は1万件以上!)、福山さんも「いやぁ、すごいですね」と感慨深げ。荘口さんが質問を読み上げるたびに「誰から?」とハンドルネームをたずねる姿も印象的だった。

では、特に面白かったQ&Aをいくつかご紹介しよう。

■『東京』の詞は、どんなときに浮かんだんですか?
福山:長崎を出て18年、東京に住んで18年……という時期だったんで、昨年くらいから「東京」って言葉がキーワードにはなってたんです。だから自然とこうなりましたね。あとはドラマの主題歌(フジテレビの「スローダンス」)ということも加味して。

■東京に出てきて「イメージと違う」と思ったところは?
福山:最初のうちは友だちの家に居候してたんですけど、その場所が拝島っていうところで、畑がけっこうあったのが意外でしたね。コンクリート.ジャングルを思い描いてたんで、びっくりしました。

■老後も東京で過ごしたいですか?
福山:老後は東京のほうがいいかもしれないですね。病院が近いほうがいいですよ。緊急の時に運んでもらえるように(笑)。

■今日はずっと六本木にいたということですが、昼食は何でしたか?
福山:六本木なんだから……ってお思いでしょうが、誰かが差し入れてくださった「おはぎ」を食べました。大急ぎでパクついたので少々胸焼けしております。

■海外進出の予定はありますか?
福山:海外……、旅行の予定はあります。進出は、なかなかねぇ(笑)。

■普段、ネットは見ますか?
福山:見ますよ。情報を仕入れるときは必ず「Yahoo!トピックス」でニュースを見ますね。好きなページってことだと、物件情報(苦笑)。昔から好きなんですよ。新聞の折り込みとか、よく見てたし。

ライブトーク初の弾き語りも披露!
これらのほかにも、書き込みを拾い読みしたり、ユーザーに「好きなホームページは?」のリアルタイム.アンケートを行ったり。深夜帯テイストのトークも絶好調!……と、盛りだくさんのうちに時間は過ぎ、あっという間にフィナーレへ。そう、いよいよ弾き語りタイムだ。
曲は『東京』のカップリングに収められている『わたしは風になる』。知っている人も多いと思うが、この曲は福山さんがオリンピックの取材中、女子ソフトボール.チームの宇津木監督の依頼を受けて書き下ろしたもので、「夢に向かってずっと走り続けてほしい」というメッセージが込められている。ーーその思いが今、アコースティックギターの優しい音色と穏やかな歌声によって、日本中へ、いや世界へ届いているんだなぁ……と思うと、ふっと熱いものが込み上げてきた。

終了後、ひと息ついた福山さんにインターネットのライブ.イベント初体験の感想をたずねてみた。

「こちら側だけでなく受け手側からも、もっといろんなことがやりたいっていう感じが伝わってきましたね。慣れの問題もあると思うんですけど、たとえば通信速度なんかの整備がもっとなされて、お互いがより快適にコミュニケーションできるようになれば、もっと楽しめるなと思いましたね。今日はその第一歩というか。まだまだいろんなことがやれると思うし、やってみたいと思いました」

実に彼らしい、意欲的な回答。
その後もスタッフとパソコンを囲んで、チャットのしくみを教わっていた福山さん。音楽以外にも興味の幅が広い人だし、次のターゲットはもしやインターネット?イベント中に荘口さんがぼそっとつぶやいた「ついにネットアイドル.デビューですね」という言葉も、まんざら冗談じゃなかったりして……!.

(取材.文 / 河野アミ、写真 / 熊野智晃)

Leave a Reply

