花より男子 松本潤訪談

流星花園演員專訪 第三回 道明寺司(松本潤)

資料:TBS 秋季新劇 流星花園官網
翻譯:quibeck

──與流星花園的邂逅

受到姐姐的影響,以前曾經讀過漫畫。但是因為還在連載當中,所以沒有機會看完。因為這次要演出流星花園的關係,我特別跑去租書店花了十一小時的時間,一口氣把三十六集都看完。

──看漫畫時最初的印象

受到F4的華麗感吸引,跟杉菜之間的差距引發的趣味,也深深的吸引著我。

──原作中最喜歡的劇情

杉菜被迫成為道明寺家的女傭因而共同生活時,道明寺在杉菜的房間裡面,用望遠鏡看土星的情節。我非常的喜歡。另外,杉菜離開道明寺家時,在大門外面說「我不會跟你交往的。」然後在大雨之中哭泣的劇情,我也很喜歡。除此之外,雖然不是我飾演的角色,西門跟阿更的故事我蠻喜歡的。與有錢人的豪華成對比,杉菜努力的樣子。這種感覺我覺得很棒。

──演出道明寺司的心得

以前覺得花澤類很酷,所以很喜歡他。對於道明寺而言,頂多只有「不過是這種傢伙罷了」這種程度的認識。但是,這次重新讀了漫畫之後,讓我發覺很多以前沒有注意到的部份。例如,不只是單純的發脾氣而已;其實跟父母有很大的關連性。背負著生在道明寺家這個豪門裡,讓他有著莫名的欲求不滿。但是,我不覺得他這樣子很遜,相反的我覺得他是一個給人感覺很好、很有趣的角色。

過去我不曾演過這種一目瞭然的角色。不需要思考,只要憑藉著動物本能行動。這種特性特別吸引我。所以我覺得很想嘗試看看!

──對於道明寺司的感想

令人非常討厭的傢伙。(笑)但是,實際上卻是一個大好人。第一集跟第二集之間,我覺得好像在演殺人犯一樣。感覺就像是這傢伙該不會殺人了吧!因為知道劇情發展的關係,所以我很期待在九集裡面,會有什麼樣的進展。

──對於道明寺司家的看法

非常不得了呢!在東京都的郊區能擁有這麼大的宅邸。是一個非常有錢的家族。我希望能夠表現,出生在這種有錢人家裡面的公子哥兒的形象。

──如果成為像道明寺一樣的有錢人的話,你會怎麼做?

跟朋友坐著私人噴射機到世界各地旅行。其實我還真的很想擁有一架私人客機!(笑)因為,就算是要出國。也只要在五分鐘之前準備就行了。平常搭乘國際線飛機時,不提前兩小時到機場候機嗎?如果可以擁有私人客機的話,花短暫時間就能成行了。

──對合演演員的印象

一群笨蛋。(笑)現場非常開心。過去也有過同年紀的演員一起演出的經驗。但是,這種經驗還是很久沒體驗了。因為年輕的關係,所以可以互相刺激。我覺得非常快樂。以前也曾經跟真央合作過,我覺得她是一個很棒的演員!

原文:
―花より男子との出会い

姉の影響でこのドラマやる前に読んだ事があったんですけど、まだ連載中で最後まで読んでなかったんです。
今回やるっていうのを聞いて漫画喫茶に行き、11時間掛けて1巻から36巻まで読みました!

―最初に読んだ時の印象

F4の華やかさにも惹かれたし、つくしとのギャップのおもしろさにも惹かれましたね。
僕、姉の影響で少女漫画は色々読んだ事があるんですけど、その中でもF4という4人だったり、金持ちの学園ものというのが異質な感じがして、普通の少女漫画にはあんまりない設定にハマりました。

―原作で好きなシーン

つくしが道明寺家に使用人として来て一緒に生活してる時に、道明寺がつくしの部屋に来て天体望遠鏡で土星を見るという話しがあるんですけど、そのシーンとかすごく好きだし、あと、つくしが道明寺家を去る時に門の外で「あんたとは付き合えない」って言ってどしゃぶりの中泣きじゃくるシーンも好きです。あと、自分の役じゃないんですけど、個人的に西門とサラちゃんの話がものすごい好きです。お金持ちの集団という華やかさと裏腹につくしの頑張ってる姿とか対比的な感覚があったりするのがすごくいいと思います。

―出演依頼が来た時の感想(1/1)

以前読んでた時はかっこいいという印象があって、類が好きだったんですよ。道明寺に関しては何となくこういう奴かな?という程度しかなかったんですけど、今回改めて読み返してみたら、前に読んだ時には気付かなかった道明寺の事がすごく浮き彫りになったんです。例えば、ただイライラしている訳ではなくて裏には親との関係があったり、道明寺家という大きな家に生まれてきた事によって背負っている行き場のないフラストレーションだったり、それでも全然カッコ悪く見えなくて、むしろスマートで気持ちいいキャラクターでおもしろいなって思いました。

自分が今まで演じてきたキャラクターではこんな分かりやすい奴もいなかったし、頭を使わずに動物的に自分の本能のみで動くキャラクターという所にすごく惹かれました。これはやりたいなと思いましたね。

―道明寺について

びっくりするぐらい嫌な奴(笑)。でも、裏を返せばすごくいい奴なんですよ。1~2話あたりは殺人犯の役をやってるみたいな感覚です。こいつ、人殺すんじゃないか…みたいな。展開も知ってるし、9話の中でどう描くかという事なので、素直に楽しもうって思ってやってます。

―道明寺家の感想

すごいですよね。都内近郊にあれぐらいの家を構えているという設定なので、ものすごいお金持ちですよね。自分を含め、あーいう家に生まれたんだという事が家や自分が映った時にちゃんと表現できればおもしろいなとは思うんですけどね。

―もし道明寺のようなお金持ちになったらどうする?

友達とプライベートジェットに乗ってどこかに行きたい!っていうか本当にプライベートジェットが欲しいです(笑)。だって海外に行く時でも5分前に行くだけでいいんですよ~。国際線に乗る時って2時間前に行かなきゃいけないじゃないですか。あれがなくてギリギリに行けばいいっていうのがいいですね。

―共演者の印象

バカばっかり(笑)。現場はすごく楽しいです。同年代の人が集まる現場って今まで何回かあるんですけど、あれだけの人数が集まって学園ものっていうのがすごく久しぶりなので、若いがゆえにぶつかり合ったり、刺激し合ったりというのがあると思うし、一番楽しいですね。真央ちゃんは昔から芝居をやっているというのもあると思うんですけど、すごい素敵な役者さんですね。

出演:

 
牧野つくし 井上真央 道明寺司 松本潤
花沢類 小栗旬 西門総二郎 松田翔太
美作あきら 阿部力 三条桜子 佐藤めぐみ
松岡優紀 西原亜希 浅井百合子 瀬戸早妃
鮎原えりか 深田あき 山野美奈子 松岡恵望子
藤堂静 佐田真由美 千石幸代 加藤貴子
牧野晴男 小林すすむ 牧野進 冨浦智嗣
牧野千恵子 石野真子 道明寺楓 加賀まりこ
道明寺椿 松島菜菜子

Keywords:

Drama dorama F4 日劇 花より男子 花樣男子 流星花園 花样男子 流星花园

相關:

Leave a Reply

