2006年夏季日劇主題曲和歌詞們

秋季漸漸來臨,夏季劇已經紛紛進入倒計時的最後階段。這個夏季,你的滿意度如何呢?笑。日劇是一種認真看下去一定會找到閃光點和觸動點的特殊事物,想必堅持到現在的你,體會到了不少精彩的夏日滋味。

這次主題曲們之中,自己最愛的莫過Swimmy和宙船了。EveryLittleThing在「Swimmy」中,透過音色傳出的愉悅和清新的夏日氣氛,每次都恰到好處點燃看不婚男時快樂的心情。而激情滂湃美雪的歌詞,在長瀨歌聲演繹下,異常地帶有青春的氣息呢,每次片尾響起「宙船」,都想大聲地一起唱出來

奇妙八十年代風的「あゝ無情」,民謠風的「下北以上 原宿未満」,多人合唱的「惑星タイマー」和風味堂的「愛してる」,不分先後佔據了我的心。「Invitation」和「いつまでも響くこの melody」作爲歌曲不錯聼,搭配上相應劇目卻相當微妙的感覺。

正因爲是夏日曲,不少的節奏和演繹都相當"熱鬧"呢,不過,炎日夏日中,自己還是承受不了太吵的,笑

不能結婚的男人」的主題曲「Swimmy」,「My boss My hero」的主體曲「宙船」 和 「太陽之歌」的插曲「太陽之歌」 分別在相關串聯感想中詳細寫過。


 劇 目:Suppli

 主題曲:Real voice
 演 唱:絢香
 作詞者:絢香
 作曲者:西尾芳彦 

繰り返される everyday 光求め

また今日も殴られたような そんな気分 傷もないのに

何のため? 言葉を押し殺し 見て見ぬフリばかり

Oh 繰り返される everyday 夢を見たんだ
「間違いは失敗じゃない 思い切りやれ!」
小さな笑顔の天使 光射す出口向いて
一瞬で消えたんだ 言葉残して

何もかも正当化して 話すのは もうやめにしない?

誰もそう ひきつり笑い 悪者になりたくない

Oh 相変わらずの everyday 夢を見たんだ
「本当の自分はどこ?」
聞かれてすぐに 答え見つからない
いっそ投げ出しちゃおうか…
“失う”と“手離す”は違うみたい

遠い 未来の自分に 問いかけてみるよ これでいい?今の自分は

いつか 夢の中で笑ってた 小さな天使よ
自分にウソをつくのは もうやめたんだ

Oh 繰り返される everyday
ちょっとずつ 色づいてさ
何だか少し毎日が 楽しかったりするよ
ありがと天使
いつか また夢の中 会いに来てね


 劇 目:Dance☆Drill

 主題曲:SHAMROCK
 演 唱:UVERworld
 作詞者:TAKUYA
 作曲者:TAKUYA

あの日僕が握りしめてた夢 今はここにあって
一人になって どこにいたって 想ってる君に
胸を突き刺す痛みさえも「忘れたくないよ」
と伝えないのは せめての気持ち

馬力を最大にキープ ここからは
いやきっと一人で行けると
まだまだファイト 失ったことも糧になって
生きて行けると 言い聞かせる

すべて投げ出し
今すぐに君をこの手にただ抱き寄せたいよと願う声も
離れてく距離に届かない君の匂い
タダ風に揺れて消えてく 夢の代償に…

幼い日に覚えた悲しみが「今も忘れられない」と
打ち明けてくれた 過去の傷でさえも
愛し過ぎたから 気持ちが伝わりすぎて
壊れないように消えないで
そう手を繋げば良かった
It’s not so easy to be consistent 茨でも

止まることのない時間の中走り続ける
振り返る日々なんて意味ないから
手の届く距離にいた君の温もりさえ
思い出せないで生きてく 忘れたくないのに…

言葉も言えないままに感情をキープ 最初は大体
Ironは冷めないままに 大音量キープ バイバイバイバイ

言おうとずっと思ってたもの 言葉ってなんで伝えきれずに
待ってたって戻ってこない 別れとかって忘れてくから

すべて投げ出し
今すぐに君をこの手にただ抱き寄せたいよと願う声も
離れてく距離に届かない君の匂い
タダ風に揺れて消えてく 夢の代償に…

伝えたいけど
馬力を最大にキープ ここまでは
いやきっと君がいたから
まだまだファイト
君の言葉が糧になって走り続ける 走り続ける


 劇 目:PS羅生門

 主題曲:愛してる
 演 唱:風味堂
 作詞者:渡和久
 作曲者:渡和久

恋の終わりはいつも人を優しくする
悲しいけれどホントなんだ
君がサヨナラ言った二人最後の夜
初めて君からその身を寄せてきたんだ

恋の終わりはいつも人を素直にする
悔しいけれどホントなんだ
朝がせまってきてる二人最後の夜
声にならない気持ちがふと手を伸ばす


あと少しだけ あと少しだけ
君を抱きしめさせてくれないか
夜が明けるまで君のぬくもりを
ウソでいいから僕にくれないか


Ha-
愛してる 愛してる
もう 言えなくて
Ha-
ずっと愛してる-

恋の終わりは君をもっと綺麗にする
今よりもっと綺麗な思い出になる
めぐる季節に消える二人最後の夜
そんな思い出なんかに
変わってしまう前に

(※重復)

いつか消えてしまう恋の中で
ひとつだけ残るものがあるなら
夜が明けるまで君のぬくもりを
ウソでいいから僕にくれないか
…くれないか

(△重復)


 劇 目:叫我CA

 主題曲:Fly High
 演 唱:中ノ森BAND
 作詞者:中ノ森文子 島崎貴光 
 作曲者:中ノ森文子 T.M.O 


Fly High ガムシャラでイイ 不器用でもイイ
ずっと ずっと ありのまま行くよ
Wow Yeah 恋も夢も 楽なモンじゃないよ
もっと もっと 自分を誉めてあげよう

ツイてない日だって 割り切れない
まだ大人になってない証拠ね
シアワセのカタチは 幾つもある
だから私を誰かと 比べないでよ
そりゃ、落ち込むときもあるけれど
「1度の人生 フレーフレー私」
この大空に飛び込もう

(※重復)

「あなた、悩みなんてあるのかしら?」
よく言われちゃう私 心外ね!
確かに空回りしちゃうけれど
どんなことにだって いつでも体当たりだよ
誰かの為にやってるんじゃないの
「明日の自分に フレーフレー私」
この青空に叫ぼうよ

Fly High ハチャメチャでイイ 遠回りでイイ
ずっと ずっと カッコつけないで
Wow Yeah この両手で シアワセ掴むの
もっと もっと 自分を信じてあげよう

Fly High ガムシャラでイイ 不器用でもイイ
きっと きっと それが私なの
Wow Yeah 恋も夢も まだまだ途中よ
もっと もっと 自分を誉めてあげよう


 劇 目:下北Sundays

 主題曲:下北以上 原宿未満
 演 唱:藤井フミヤ
 作詞者:藤井フミヤ 
 作曲者:藤井フミヤ 佐橋佳幸 

たとえば電車に乗り 街へ行こう
僕らは路地を曲がり 迷路へ迷い込む

たとえば青い鳥を 追いかけよう
僕らは好きな場所へ たどり着ける

たとえば瞳の色 のぞいてみよう
僕らの不思議な顔 見つめ合うように

たとえば立ち止まって 裸足になろう
僕らの足もとほら 四葉のクローバー


ラララ下北以上 ラララ原宿未満
そんな小さな恋の物語
ラララ切なさ以上 ラララ悲しみ未満
とどきそうで もどかしい 物語

たとえば無駄使いの 買い物しよう
僕らは欲しい物を 本当は持ってない

たとえば子供の頃 夢みた物
僕らは小さな手で 抱きしめられる

たとえば道の向こう 手を振りあおう
僕らはきっとすぐに 逢いたくなるはず

たとえば今なんとなく 好きと言えたら
僕らは偶然かな 運命かな

(※重復)


 劇 目:厄年新娘

 主題曲:Astaire
 演 唱:SUEMITSU & THE SUEMITH
 作詞者:ISHIWATARI junji 
 作曲者:SUEMITSU atsushi 

My girl ただ踊り続けていて欲しいんだ
雨にあった日は雨に濡れて そのままで

Love song ただ歌い続けていて欲しいんだ
花の咲いた日は花のように 鮮やかに 華やかに

いい話題のない News show 苦い愛想の連鎖
叶わない理想
いつも踊らされてるダンスダンスダンス…

自分のストーリー 余裕なくめくるページ
逃れようのない台本
踊らされてるダンスダンスダンス…
夢中で踊り続けて 躍り疲れて
出会った君の愛のすべてに

夢を見させて 騙されさせて
笑えない日々を笑わせて
だから夢のようなダンス…止めないで

My girl ただ躍り続けていて欲しいんだ
鳥が舞った日は鳥のように 高らかに 羽広げて

いい予感のない友情 代わり映えのない景色
リハーサルもなく
ずっと踊らされてるダンスダンスダンス…

自分のストーリー 備えようのない災難
仄暗い端のステージ
踊らされてるダンスダンスダンス…

夢中で躍り続けて 踊り疲れて
出会った君の愛のすべてに

夢を見させて 憧れさせて
眠れない夜を眠らせて
だから夢のようなダンス…止めないで

躍り続けて 騒ぎ続けて
真実はどこにもないって素振りで

振り返らないで うつむかないで
悔いなんてひとつもないって目をして

歌い続けて 笑い続けて
心からそういうふりをして

憧れさせて 騙されさせて
こころに光を照らして
だから夢のようなダンス…止めないで

踊り続けてMy girl ずっと騒ぎ続けて
歌い続けてMy girl ずっと笑い続けて


 劇 目:不忠時刻

 主題曲:あゝ無情
 演 唱:アンルイス
 作詞者:湯川れい子 
 作曲者:NOBODY 

きれいでしょヒラヒラと いい女でしょ
見かけより尽くすタイプね 優しさに棹さして
男はずるいわ逃げてゆく 夜が明ける頃
涙は塩っぱすぎるし 焼きもちは汚い
好きにさせてよ


サングラス 外したら 吹きだしちゃうほど
あどけない目をしてる あいつに弱いの
裏切りは直らない 手錠をかけても
甘え上手にトドメ刺されて
街に霧が降る

ねえわたし素敵でしょ ケバさがいいでしょ
悪いけど良くモテます
あの人を捜しても 見えない夜更けは
思いきりおしゃれに酔うの
他の誰かにも貴方 同じコトするのね
虚しすぎるわ
くちびるが悲しみに つまづくたんびに
強がりが出ちゃうけど 本気じゃないのよ
貴方しか欲しくない 1000年先まで
本音をいえば結婚したい まさか愛してる


 劇 目:不忠時刻

 插 曲:Goodbye my love
 演 唱:福田沙紀
 作詞者:なかにし礼
 作曲者:平尾昌晃


忘れないわ あなたの声
やさしい仕草 手のぬくもり
忘れないわ くちづけのとき
そうよあなたの あなたの名前

グッバイ·マイ·ラブ この街角で
グッバイ·マイ·ラブ 歩いてゆきましょう

あなたは右に 私は左に
ふりむいたら負けよ

グッバイ·マイ·ラブ も一度抱いて
グッバイ·マイ·ラブ 私の涙を

あなたの頬で ふいているのよ
泣きまねじゃないの

(※重復)

グッバイ·マイ·ラブ 二人の恋が
グッバイ·マイ·ラブ 真実ならば
いつかは逢える これが本当の
さよならじゃないの

(※重復)

忘れないわ あなたの声
やさしい仕草 手のぬくもり
忘れないわ くちづけのとき
そうよあなたの あなたの名前
もちろんあなたの あなたの名前


 劇 目:划船物語 新三人時代

 主題曲:君という名の翼
 演 唱:コブクロ
 作詞者:小渕健太郎 
 作曲者:小渕健太郎 

しわくちゃの写真には まぶしかった時間と
寄り添う僕等が痛い程 鮮やかに 焼き付けられていて
はぐれたのはきっと どちらのせいでもなくて
気がつけば君は僕の 中に住みはじめた

勝ち負けだけじゃない何かを 教えてくれたレースがある
一緒に走った 冷たい夏の雨
青いしぶきに重なる残像 水際に浮かべた感情
喜びや悲しみの傷さえ 包み込んだ 約束の光

あきれる程 真っ直ぐに 走り抜けた季節を
探してまだ 僕は生きてる
間違いだらけの あの日々に 落とした涙と答えを
胸いっぱいにかき集めて もう一度 あの夏空 あの風の向こう側へ
君という名の翼で

夕凪が水面に 並べた羊雲のように
斑の心じゃ君の 声にも気付かない

秋風がまだ遠く夏の 終わりを待ちわびている頃
僕等の瞳に 最後の陽が落ちる
追いかけてもすれ違う感情 振り払えはしない残像
選べない道を目の前に 立ち尽くした 青春の影で

諦めても 背を向けても 誤魔化せない心の
舵は今も 君の両手に
叶わぬ夢を浮かべても 沈まない勇気の煌めき
この一瞬に賭けてみたい 最後まで 離さずに 握り続けた願いが
導く場所を目指せ

知らず知らずに 背中で聴いてた声が
今もまだ 僕を振り向かせる度 切なくて

あきれる程 真っ直ぐに 走り抜けた 季節を
探してまだ 僕は生きてる

間違いだらけのあの日々に 落とした涙と答えを
胸いっぱいにかき集めて はぐれない様にと抱きしめた
もう一度 あの夏空 あの風の向こう側へ
君という名の翼で
僕等がいた あの空へ


 劇 目:太陽之歌

 主題曲:invitation
 演 唱:柴咲コウ
 作詞者:柴咲コウ 
 作曲者:jin nakamura 

うだるような地も静まり ほの暗い日の出まえ
いつもの通り道で待ち合わせ みんなでしよう
“夏だから”ボーダーか焼けた肌かワンピース
個性はないけれど可愛くてうらやましい

みんな前 見てるすきに
ぎゅっと手をひいてほしいんだ

路面電車に乗り どこまで走り抜けよう?
どうせ海岸かそこらあたり
花火でもしましょう 手に持ってはいけないのに
振りまわし 気を引く
よくある構図(けしき)がアツイ

去年の誕生日には黒いTシャツをくれた
わざと穴があいてる 袖をとおしてみようか
今年は“なにがいい?”したたか応えられず
見つめてくれていることに満足している

どこから恋になったのか…
痩せた身体を抱き締めて

懐しのラムネは「(はてな)」味でも美味しい
甘いくせに潔(いさぎよ)くて好き 口の中で
あばれ弾(はじ)けとぶ カプセルたち
なんにも出来ない僕の気持ちの表れ

―また みんなでこよう
―きみなしでもへいき
たまに不健康に朝まで忘れるのもいいね
たまに健康的に朝思い出すのもいいよ

きっと電車に乗り 君だって来てくれるでしょう?
書き途中のcoolなinvitation
最高の音と生まれたこの日 利用する
歌い足りないだから まだ帰らない―

路面電車に乗り ひたすら揺られてみたら
「過ぎた夏の記憶」に収まる
もしかしたら僕ら最後かもしれないけど
頭の中ではずっと続いてゆく one time


 劇 目:黑色太陽

 主題曲:友ダチ
 演 唱:ユハラユキ
 作詞者:ユハラユキ 
 作曲者:ユハラユキ 

君の向こう 何が見える?
私の先いきなり消えた

君の嬉しそうな目を見るたび
孤独になる 今君がそうなら

あなたのため息を聞きたいと思ったり
そんな時があるなら


うまれ変わることはないからさ
それはなしにして
ヘコんだ時は言ってよ そのための友ダチだから
あきらめることはないからさ それを止めないで
迷った時は言ってよ
どこまでも付き合うつもりだよ

好きなことも今日はやりたくない
メール打つ手 止まってる

悩み打ち明けた君、あの時
本当はちょっとだけ胸なでおろしてた

気にしないで止まらないで笑わないで
我慢しないで
遠くないからこっちきて
涙出たら止めないで
信じるから信じて
そんな下を向かないで

あなたのため息を聞きたいと思ったり
そんな時もあるから

無理やり動くことはないからさ
その手休めてすぐにメールしてみて
長い返事を書くから
私ならここにいるからさ
呼び出してみて
泣きだしそうなら言ってよ
その横で一緒に泣くから

(※重復)

どんな時もいつだって
あんな時やこんな日も 


 劇 目:怨み屋本舗

 主題曲:いつまでも響くこの melody
 演 唱:mihimaru GT
 作詞者:hiroko mitsuyuki miyake Joseph Garland 
 作曲者:mitsuyuki miyake Joseph Garland 


I believe in you
答えを見つけるために
時を越えあなたと
ありがとう。
いつまでも響くこの melody
This song for you

どうしようもできない事ばかりが
どんどん積み重なる計りが
もうじき壊れると解りな
すでに初心なんて 奇跡の果て
時計を回す針さえも憎くて
一人ぼっち 黄昏のレクイエム
意味不明な言葉並べても やるせないだけ

uhh…I still 変わりゆく 人の波の中
気付いてくもの

△I believe in you
あなたが笑う横顔
ずっと見てたいから
いつまでも
いつまでも忘れない melody
This song for you△

怠け癖も中途半端
常に帆は張れない 落ちるアンカー
自分の意志 削り出すアンサー
目と目合わせ 話せませんかぁ?
倦怠期 変な意地 人を信じられない訳じゃないし
君の優しさ感じてるのに何で?
裏腹な気持ちが出ちゃうんです

uhh…I still 強がりも 涙することで
素直になれる

(※重復)
(△重復)

出会いすれ違い 別れ惜しみたい
誰もがそう思って止まない世界
Close your eyes この瞬間に
感じれるもの全て僕等に
次第に期待 満ち溢れた毎日
送れそうな予感を I believe
Leave me alone 今君に会おう
Make me open your heart

I believe in you
遠く離れた場所でも
同じ星を見てて
ありがとう。
あなたに伝えるこの melody
This song for you

(△重復)

今 時は経ち そして旅立ち
支えて 一緒に泣いてくれた人達
込み上げてくる 感謝の気持ち
忘れない涙と汗と血
喉が枯れるまで叫ぶから
響き渡り So 晴れる空
心からありがとう
あなたにそんな In the mood


 劇 目:比誰都愛媽媽

 主題曲:惑星タイマー
 演 唱:福耳
 作詞者:大橋卓弥 常田真太郎
 作曲者:大橋卓弥 常田真太郎

話したところで また冗談みたい?
まっさらなイメージの君に酔っていたい

僕がとある言葉を言えばたちまちホラ煌めき出すんだ
想像次第、さぁ!

君だけを乗せ 君だけを乗せ
彗星みたいに冴えたスピードで
遥か遠くへ 遥か遠くへ
一緒になって惑星を探すよ 刻を止めて

オーロラを蹴って 太陽系をワープして
ちょうどいい感度で北極星素通りして

僕らはまだ希望すらそこにあるか知らない
ならば、創造したいな

君にどうして 吸い込まれて
伝えたいんだ!って想いも溢れて
揺られながら 揺られながら
新しい道を作るよ 刻を染めて

愛情がどうとか言葉だけじゃわかんないや
タマシイを星座に浮かべて
渾身の心で永遠の願い誓い合うや、
見つかった世界が、僕たちの未来が、始まる

君だけを乗せ 君だけを乗せ
彗星みたいに冴えたスピードで
遥か遠くへ 遥か遠くへ
一緒になって惑星を探すよ

君だけを乗せ 君だけを乗せ
流星群みたいに降る夢
だから遠くへ もっと遠くへ
そう言ったって気づいてるんじゃない?
僕らの中に宇宙があること

〈 Keywords 〉

2006 夏季 日劇 主題曲 drama dorama lyrics ドラマ 主題歌 插曲 歌詞 主题曲 主题歌 歌词

 
相 關:

3 responses to “2006年夏季日劇主題曲和歌詞們

  1. To 彭宇临笑 到你的live space拜讀過,白夜行那篇讓我不覺得嘴角上揚耶。宙船不錯聼的,且有讓人熱情昂揚和不要喪氣的效用。

  2. My Boss My Hero真的是超级好看的。。。。^^
    有福田沙纪在《不忠时刻》里那首good bye my love的中文翻译么?
     

Leave a Reply

