2006秋季日劇主題曲們

秋季華麗的劇目們紛紛步入完結的篇章,重復了數周的主題曲們是否牢牢刻印在你的心中呢?

笑 自己算是大滿足啦,難得在同一季度中欣賞到數量衆多的好戲,又有不少最愛的旋律~~轉

第一位:

 (役者魂)松隆子「大家都是獨自一人」:竹内的歌詞和旋律震撼人心
 (離島)中島美雪「銀龍」:從03年開始每次聆聽都會被激起一陣雞皮疙瘩 笑
 (生存系列)SMAP「謝謝」:五只的勵志歌曲像冬日的暖陽
 (14嵗)Mr.Children「しるし」:……旋律太動聽了
 (Damens)Showta「Trans-winter~冬のむこう側~」:每次響起時都有心血澎湃的感覺
 (安娜的努力)Mao/d「VERY LOVE -0.5℃」:對這種歌曲我沒有招架之力😄

第二位:

 (水手服)星泉「水手服與機關槍」:開始認爲唱功=_||| 後來卻發現這種青澀100%d襯劇情
 (役者魂)竹内瑪麗亞「SlowLove」:理由同松隆子的主題曲
 (唯一的愛)KAT-TUN「僕らの街で」:小田和正的歌詞和旋律將我擊斃😄
 (Damens)倖田來未「夢のうた」:先喜歡上KODA的這張單曲 和劇本身無太大關係


 劇 目:役者魂!

 主題曲:みんなひとり/大家都是獨自一人
 演 唱:松たか子
 作詞者:竹内まりや
 作曲者:竹内まりや

荒んだ世界に あなたのような人が いることに感謝
夢が遠く見えて 肩落とす夜は 電話をさせてよ
恋人ともちがう 大切な心友(ともだち)
代わりのきかない私の相棒
みんなひとりぼっち 探し続けるのは 確かな絆とその証
誰かのひとことで 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ

わけもなくふさぎ プチうつな自分が 嫌いになる日も
あなたの笑顔の 大きな力に 励まされるんだ
どんな強い人も 弱さを隠してる 外には出せない傷抱えながら
みんなひとりぼっち それを知るからなお
あなたの大事さがわかるよ
心の片すみで 気にかけてくれてる 恋よりも強い味方

たまには私を 頼ってもいいよ

生まれる時ひとり 最期もまたひとり
だから生きてるあいだだけは
小さなぬくもりや ふとした 優しさを
求めずにはいられない

Everybody needs to be needed
Everybody wants to be wanted
‘Cause everybody knows that we are all alone
Let me give my gratitude to you
For always being there and smile for me
Many many thanks to you, the best friend of mine 


 劇 目:役者魂!

 插 曲:Slow Love/スロー·ラヴ
 演 唱:竹内まりや
 作詞者:竹内まりや
 作曲者:竹内まりや

どうしてそんな風に 急いで生きてるの
僕のアドヴァイスも 上の空さ
他人と比べながら 幸せ量るから
足りてるのはいつも 虚しさだけ
Slow down 立ち止まってみて
君が探している 大切なものは
Slow love あまりに近くて
見えてないだけの 青い鳥かもね
あせらなくていいさ ゆっくり歩こうよ
本物の夢なら 待ってくれる

ひとめぼれの恋も たまにはいいけれど
気づいたら好きだった って恋もある
Slow down 平凡という名の
プロセスの中に 宝はあるんだ
Slow love 君が心から
素直になれると 思える誰かが
どこかにいるはずの スローダンスの相手
本物の愛なら 見つけられる
僕はここにいるよ いつまでもね


 劇 目:我腳下的路/僕の歩く道

 主題曲:謝謝/ありがとう
 演 唱:SMAP
 作詞者:MORISHINS’
 作曲者:MORISHINS’

どうしようもない いつもしょうもない
事ばかりで盛り上がって
そんな僕らも大人になって
どんなときも僕に勇気をくれるみんなが僕の言う希望
大切だから最高仲間
泣かせてきた人も沢山 もう見たくない母の涙
こんな僕でも見捨てなかった
こんなにも素敵な人達がそばにいてくれた

ありがとう (なくさないで笑顔 忘れないで涙)
ありがとう (僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)
ありがとう (なくさないで笑顔)
ありがとう (忘れないで涙)
ありがとう (僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)
小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように…

どうしようもない いつもしょうもない
事ばかりで盛り上がって
そんな僕でも人を愛した
どんなときも愛のためにその思いが募るたびに
わかりあえずに離ればなれに
泣かせてきた人の心 もう見たくない君の涙
こんな僕でも愛してくれた
何よりも君と出会える事が出来てよかった

※あの日々が (怖がらずに今を 強く生きて行こう)
あの愛が (助けられた言葉 今もずっと胸に)
あの人が (怖がらずに今を)
くれたもの (強く生きて行こう)
忘れない (助けられた言葉 今もずっと胸に)
大きな大きな愛情だけで
僕らはきっと強くなれるんだ※

訳もなく人は淋しくなるけど一人ぼっちではないんだ
大きな存在がきっと救ってくれるから
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように…

(※重復)

愛する人へありがとう


 劇 目:14嵗的母親/14才の母

 主題曲:しるし
 演 唱:Mr.Children
 作詞者:桜井和寿
 作曲者:桜井和寿

最初からこうなることが決まっていたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って…

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴しくて 僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

「おんなじ顔をしてる」と誰かが冷やかした写真
僕らは似ているのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ?
面倒臭いって思うくらいに真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分をうらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい

ダーリンダーリン いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって 思いだして苦しくなるんだ
カレンダーに記入したいくつもの記念日より
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす

泣いたり笑ったり 不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリンダーリン Oh My darling
狂おしく 鮮明に 僕の記憶を埋めつくす
ダーリンダーリン


 劇 目:無賴男Walker/だめんず·うぉ~か~

 主題曲:夢之歌/夢のうた
 演 唱:倖田來未
 作詞者:倖田來未
 作曲者:山口寛雄

思いもよらない夢を
なぜだろう 見てる 毎日
君のことはもう 忘れたはずなのに
この胸に止めどなく溢れてく


君のすべてを誰よりも そう
こんなに想っているのに
また今日もひとり目が覚めたなら
叶わない夢 知りながら
君に 溺れてく

今も捨てられない
君のライターや タバコのかけら
また時間がたてば すねながら君が
帰ってくるような気がして

今夜眠りにつく頃 そっと
私の夢で会いに来て
数えきれない夜をそう君と
過ごせたなら もう何も
いらなかったのに…

会いたい 会えない
気持ちと 現実が
目の前が滲み歪んで見えるよ
どうかお願い もう泣かないで
心迷ってしまうけど

(※重復)


 劇 目:無賴男Walker/だめんず·うぉ~か~

 插 曲:Trans-winter~冬のむこう側~
 演 唱:SHOWTA.
 作詞者:為岡そのみ
 作曲者:為岡そのみ


もしも未来がないとしたら
今日全てが終わるとしたら
君は何をする
残された時間の中
何もかも失うその前に
僕は君を抱きしめるよ

指先がもうちぎれそうな
冷たい風の中
何をしてきたか
誰を愛したか
そっと刻んでおこう

君とこうして出逢えたこと
笑い合ったり 涙したこと
1つ1つ大切にしたいんだ
後悔しないように

もしも未来がないとしたら
もしも現在が終わるとしたら
君は何をする
限られた時間の中
何もかも失うその前に
僕は君の名を叫ぶよ

生き急ぐように
僕の肩追い越す人達も
誰かの為に
何をしたいとか
ちゃんと考えてるのかな?

君とこうして過ごしたこと
積もる雪に はしゃいだこと
1つ1つ僕はやきつけたいんだ
今この瞬間も

何もうまくいかない時
投げ出したいと思った時
君がそばにいた
だから今何が起きても
たとえ世界が凍りつこうとも
僕は君を守りぬくよ

ひらひら舞う
雪よ、深く
もっと もっと 積もれ…

(※重復)


 劇 目:離島醫生2006
     五島醫生診所2006
     Dr.コトー診療所2006

 主題曲:銀の龍の背に乗って
 演 唱:中島みゆき
 作詞者:中島みゆき
 作曲者:中島みゆき

あの蒼ざめた海の彼方で 今まさに誰かが傷んでいる
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

夢が迎えに来てくれるまで 震えて待ってるだけだった昨日
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

失うものさえ失ってなお 人はまだ誰かの指にすがる
柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の傷みを聴くためだ
急げ悲しみ 翼に変われ
急げ傷跡 羅針盤になれ
まだ飛べない雛たちみたいに 僕はこの非力を嘆いている

わたボコリみたいな翼でも 木の芽みたいな頼りない爪でも
明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよ「さあ、行こうぜ」
銀の龍の背に乗って 届けに行こう 命の砂漠へ
銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を

銀の龍の背に乗って 運んで行こう 雨雲の渦を
銀の龍の背に乗って
銀の龍の背に乗って 


 劇 目:家族~妻の不在·夫の存在~

 主題曲:Everything
 演 唱:EXILE
 作詞者:ATSUSHI
 作曲者:h-wonder

眩しすぎる 太陽の下
明日へと続くこの道
新しいステージ目指すよ
駆け抜けた日々の中で
僕たちが見つけたものは
お金じゃ買えない
気持ちと絆だけ
遠回りしてもいい 近道しても結局
最後には大丈夫 大事なもの見えるよ


今新しいドアを開けて
また一歩歩き出すよ
いつになっても悩みは消えないけど
生きてることで すべてはOKさ!

青すぎる 空と海に
未来への愛を感じる
ありのまま 素直になっていく
過ぎていく日々の中で
僕たちが手にしたものは
心の中の優しさと強さだけ
悲しいことがあっても
苦しくたって結局
最後にはたどりつく
目指してた場所へと


今新しいドアを開けて
また少し強くなるよ
予定どおりに いかない毎日でも
生きてるだけで 君は宝物さ

(※重復)


 劇 目:水手服與機關槍
     セーラー服と機関銃

 主題曲:水手服與機關槍
     セーラー服と機関銃
 演 唱:星泉
 作詞者:来生えつこ
 作曲者:来生たかお

さよならは 別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束
夢のいた場所に
未練残しても
心寒いだけさ
このまま 何時間でも抱いていたいけど
ただこのまま 冷たい頬を暖めたいけど

都会は 秒刻みの あわただしさ
恋もコンクリートの篭の中
君がめぐり逢う
愛に 疲れたら
きっともどっておいで
愛した男たちを 想い出に替えて
いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
ただ心の 片隅にでも 小さくメモして

スーツケース いっぱいつめこんだ
希望という名の 重い荷物を
君は軽々と
きっと持ち上げて
笑顔見せるだろう
愛した男たちを かがやきに替えて
いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
ただ心の 片隅にでも 小さくメモして


 劇 目:安娜的努力/自戀癡情花
     アンナさんのおまめ

 主題曲:VERY LOVE -0.5℃
 演 唱:MAO/d
 作詞者:渡辺なつみ
 作曲者:亀田誠治

さよならをキスで塞いでよ…
VERY LOVE どうか 信じて…

磁石みたいだった 心がくっついた
何回会っても 会いたくなった
持ち寄る優しさも おそろいのブレスも
たった二人なら 嘘はないのに
出逢うのが遅すぎたなんて 言葉すぐに取り消してよ
その唇は 好きって想い つなぐためのもの

さよならをキスで塞いでよ 誰よりもそばにいたいの
今の私…誰といたって ひとり VERY LOVE どうか
信じて 結ばれてみせる
SO VERY LOVE YEAH

言いたい気持ちの 半分も言えなくて
何にもなかったみたいに笑った
友達の近況 クリスマスのプラン
話した気がする けど憶えてない

あなたと出逢ってしまったこと 一度だって悔やんでないよ
誰も傷つかない恋なんてない 明日を変えるの

さよならをキスでつなげてよ あなたから挫けないでよ
離れられないのが答え VERY LOVE だから VERY LOVE
このまま もう帰らない

出逢うのが遅すぎたなんて 言葉すぐ取り消してよ
その唇は 好きって想い つなぐためのもの

さよならをキスで塞いでよ 誰よりもそばにいたいの
今の私…誰といたって ひとり VERY LOVE どうか

さよならをキスでつなげてよ あなたから挫けないでよ
だって全部あなたが欲しい VERY LOVE だから VERY LOVE
このまま もう帰らない


 劇 目:唯一的愛/たったひとつの恋

 主題曲:僕らの街で
 演 唱:KAT-TUN
 作詞者:小田和正
 作曲者:小田和正

この小さな街で この時を生きて
僕らは 出会った あのまぶしい 夏の日

僕らはいつも 明日を見ていた
ほんの少し 背伸びするようにして

やがて いつからか 君といるこの場所が
僕の生きてゆく 世界になった
初めて君を見つけた あの日
突き抜ける青い空が ただ続いていた

淡い後悔を 誰かの涙を
いつの日か 振り返る時が来るんだろう

見えない未来に 息をひそめて
それでも僕らは 今を生きている

いつか 夢の近くまで行けるのかな
でもそれはまだ ずっと先のことみたいだ
僕らはなんだか 急ぎすぎている
大切なことさえも 忘れるくらい

今は 僕らを信じていたい
今の自分を 信じていたい
誰も 僕らを決して 認めはしないだろう
誰も決して 分かろうとはしないんだろう

探しても 探しても 見つからないけれど
確かなことは きっとどこかにあるよね
やるせない想いは 君の笑顔に消えた
街は今 たそがれて僕らを包んだ

いつか 夢の近くまで行けるのかな
でもそれはまだ ずっと先のことみたいだ
初めて君を 見つけたあの日
突き抜ける青い空が ただ続いていた


 劇 目:鐵板少女小茜/鉄板少女アカネ!!

 主題曲:再見/SAYONARA
 演 唱:ORANGE RANGE
 作詞者:ORANGE RANGE
 作曲者:ORANGE RANGE

今夜も月はいつものようにベッドの中の僕だけ照らしてる
恋い焦がれ 独り言つぶやいた
枕の中の世界はいつも君が笑顔で僕に歌ってる
奇麗だね 耳元でささやいた

あの日閉じ込めた記憶呼び覚ませ 明日に向け胸を張って
この愛しさくれたあなたのため
トビラを開けて 進み行くだけ
「大嫌いだ」とか「大好きだ」って
愛し合った二人に今サヨナラ

※今更だけど ありがとうを君へ ありがとうを君へ
静かにそっと支えてくれてたね
時間を今超えて ありがとうって君へ
素直になれなくて 閉じたままだった 心の中のアルバム広げ
僕が前向いたら 思い出達が笑った※

初めて見たのは今日と同じ晴れた日で
体の中から 全て壊れていくような
わずかな希望持って必死で告白したんだ
邪魔をする 蝉しぐれ
聞こえたかな? けど君は 小さく笑って頷いた

いらない涙なんてない 強くなれるための薬さ
来るはずの無い未来 なんだかんだで僕は笑っている

(※重復)

二人で描いた未来図も 譲り合えず流した涙も
ほら二人三脚の足跡 どれも無駄な物はないだろう
愛する気持ちは捨てないで 愛される喜び忘れないで
笑顔のままで あの日のままで 笑ってる君はキレイだから
泣かないで 泣かないで 声をからして届けるよ
歩き出して 歩き出して 思い出達はそばにいるよ
全て抱いて 僕は行くよ

僕は行くよ

< Keywords >

Tags Drama dorama lyrics 日劇 主題曲 主題歌 歌詞 2006 秋季 日剧 主题曲 主题歌 歌词

< 相 關 >

8 responses to “2006秋季日劇主題曲們

  1. 我喜欢松隆子的《大家都是独自一人》(这首歌的旋律好像很适合填中文歌词耶),Mr.Children的《しろし》(虽然都不追那套剧集)比较令我“鸡皮疙瘩”,《僕らの街で》虽然好听,但真是太小田和正了,一点都不KT!《谢谢》听着没什么感觉哦~

  2. 這一季我比較喜歡Mr. Children的歌吧! (不懂日文, 只能聽旋律…>_<)離題一下, 昨天在關西電視KTV的網站上看到不婚男的DVD發售消息隨片附贈的小Ken吊飾真是太可愛了~ ^^ 

  3. Mr. Children 最高~ 我第一次看ms的現場演唱的時候還點就要飆淚..櫻井也很激動阿~
    最近又發現多羅羅Dororo的主題曲也是他們唱的整個高興到翻!!聽了片段感覺很不錯

  4. 阿福大人最上面的"しるし"打錯了, 我也好喜歡しるし (又+1 XD)
    不過しるし 的歌詞我覺得有點小難, 很難一次上口~
     
    銀の龍の背に乗って 中島又賺了一次嗎…… 台版范小姐唱起來有點中氣不足
    Everything – Exile 其實也挺不錯的啦 !!!!

  5. 修正修正 :P>> 不過しるし 的歌詞我覺得有點小難, 很難一次上口~桜井寫的旋律歌詞好像都是聼起來容易,難上口吧重復段落跟了兩個darling我就接不上去了 哈…現在 Mr.Children +4 100%

  6. 看到樓下朋友說Mr. Children的詞難上口… 這讓我想起… 有個組合的主唱所填的詞也是有夠"艱深"那就是Bump of Chicken的藤原基央! XD這季日劇的主題曲/插曲沒哪首是特別愛… 

Leave a Reply

