2007年夏季劇主題曲們

這個夏季,熱鬧卻讓人覺得寂寞
雖然大家都在熱鬧地看著「螢之光」,熱鬧地看著「花樣少男少女」,熱鬧地看著「父女七日間」,沉默地看著「間接戀人」,微笑著看著「媳婦能使鬼推磨」,色色地看著「峰女壁女」
可是,自己的心頭終覺得少了些什麼
(我大概是太愛原創劇本了)

主題曲,首推的當然是永遠高亢和柔美的小田和正「心」
至于 Orange Range的「イケナイ太陽」、槇原敬之「GREEN DAYS」、竹內瑪麗亞「チャンスの前髪」、Tokio的「本日、未熟者」和絢香「CLAP & LOVE」則讓自己沈醉其中無法確定誰是第二之愛,笑

大家的心愛之作是什麼呢?


主題曲:心/こころ
劇 名:初吻 First Kiss
演唱者:小田和正
作曲者:小田和正
作詞者:小田和正

人(ひと)ごみを 眩(まぶ)しそうに君(きみ)が 走(はし)ってくる
降(ふ)り続(つづ)く 雨(あめ)はやんで 夏(なつ)の空(そら)に変(か)わった

はじめから わかっていた 君(きみ)の代(か)わりはいない
たしかなことは 何(なに)も 見(み)つからないけど
君(きみ)が好(す)き!

世界中(せかいじゅう)で いちばん 大切(たいせつ)な人(ひと)に 会(あ)った
今日(きょう)までの そして これからの 人生(じんせい)の中(なか)で

君(きみ)のために できることは ほんの少(すこ)しだけど
こころは ほかの誰(だれ)にも 絶対(ぜったい)負(ま)けないから

それぞれの 想(おも)いは 今(いま) 夏(なつ)にゆられるまま
離(はな)れて近(ちか)づいて 切(せつ)なく ときめいて

時(とき)の流(なが)れは 二人(ふたり)で 刻(きざ)んでゆくんだ
寄(よ)り添(そ)って ふれあって 今(いま)も 
この時(とき)を生(い)きて

あの夏(なつ) 世界中(せかいじゅう)でいちばん 大切(たいせつ)な君(きみ)に会(あ)った
こころは ほかの誰(だれ)にも 絶対(ぜったい)負(ま)けないから

人(ひと)ごみを 眩(まぶ)しそうに君(きみ)が 走(はし)ってくる
降(ふ)り続(つづ)く 雨(あめ)はやんで 夏(なつ)の空(そら)に変(か)わった


主題曲:PEACH
劇 名:花樣少男少女/偷偷愛着你
演唱者:大塚愛
作曲者:
作詞者:

太陽サンサン 盛り上がる今年は歌いたい
気分ルンルン
飲みたい放題笑いたい
揺れる揺れる心に ドキドキしたいな
それもそうかな楽園
ah~ah ah ah ah~ah ah ah ah ah~

夏だねー PEACH!!
ひっくり返る愛のマーク 一点で不安定だから
すぐ一転する だけど返してみせるよ PEACH!!
ひっくり返る愛のマーク 何倍ものパワーが必要
頑張ってみせるよ 愛しちゃうから 戀

憂鬱にバイバイ
そんな暇はないもったいない
脱皮でバイバイ いいところ見たらチャンスでしょ
ひたむきさが大事ねぇ
忘れたあの日
いつの間に汚れたんだ
ah~ah ah ah ah~ah ah ah ah ah~

熟しまーす PEACH!!
おいしいだらけの誘惑

少しくらい心配したっていいじゃない
信じてるけど PEACH!! おしりが欲しければあげるわ
刺激的な夜と癒しの朝用意するね
吸い込んだ中に混ざってた悪魔と天使

押せど押せど引き 元に返したら

high touch! PEACH!!

何事もバランス
お互いマイペース

リズムに合わせて ?
JUMP! JUMP! PEACH!!

やっぱ一緒にいようよ
いるべきだよ
機嫌直して楽しもうよこの夏を

PEACH!! ひっくり返る愛のマーク
何倍ものパワーが必要

頑張ってみせるよ
愛しちゃうから 愛しちゃうから 愛しちゃうから

peach peach peace.



插 曲:イケナイ太陽
劇 名:花樣少男少女/偷偷愛着你
演唱者:ORANGE RANGE
作曲者:ORANGE RANGE
作詞者:ORANGE RANGE


イケナイ太陽 NA········
チョットでいいから、見せてくれないか
お前のセクシーフェロモンで 俺 メロメロ

Ah ふれちゃいそう でも イケナイの!
徐徐に高なる鼓動 止められないわ

交わす言葉の 記憶遠く 口元の動きに揺れ動く
濡れた髪を撫でた そして Ah…

ABC 続かない そんなんじゃ駄目じゃない
だって 心の奥は違うんぢゃない
俺の青春 そんなもんじゃない 熱く奥で果てたいよ
きっと キミじゃなきゃ やだよ 
オレは イケナイ太陽 

NA········

"赤い糸"なんて絵空事 でも下心でさえ信じたいよ
俺は正しい キミも正しい とにかくもう左右されないぜ

騙し騙され胸うずく 下手な芝居が より盛り上げる夜
息が耳に触れた二人 Ah?

ABC 続かない そんなんじゃ 駄目じゃない
だって ココロの奥は違うんぢゃない
あたしの青春 そんなもんじゃない 熱く奥ではてたいよ
きっと キミじゃなきゃ やだよ あたし イケナイ太陽

交わす言葉の 記憶遠く 口元の動きに揺れ動く
濡れた髪を撫でた そして AH

ABC~~ABC 続かない そんなんじゃ駄目じゃない
だって 心の奥は違うんぢゃない
俺の青春 そんなもんじゃない 熱く奥で果てたいよ
きっと キミじゃなきゃ やだよ 
オレは イケナイ太陽 
絡み合う糸は キミとオレを結ぶ赤い糸

NA········


主題曲:星屑サンセット
劇 名:父女七日間/父女七日變
演唱者:YUKI
作曲者:mugen
作詞者:YUKI

ため息をついて スカートをなおす
勝利の女神は 遠いゴールで 笑っていた
風を追い越して 裸足で つまづいて
私はいつだって とれかけの ウェービーヘアーだ だだだ はーあ???
眩しい目をした あの子は太陽
汗かきべそかき 頬を染めるよ
横たわった身体をそっと 優しく撫でている 君になれたら
たったひとつの光 願い込めて
君の声届けて 星屑サンセット
明日は 赤い花を 見せてあげる
君の声 届けて 星屑サンセット道で
ああ 愛
最愛の出会いと 別れの間に間に
思い出はいつも 涙で見えない
家路につく 私達は恐くならないように ダンスを踊る
咲いたばかりの花火 きらきらして
陽に焼けて 痛いよ 星屑サンセット
泣きだしそうな 笑顔を 忘れないよ
夕焼けに 流れ星 いつまでも 消えないで
たったひとつの光 願い込めて
君の声届けて 星屑サンセット
明日は 赤い花を 見せてあげる
君の声 届けて 星屑サンセット道で
咲いたばかりの花火 きらきらして
陽に焼けて 痛いよ 星屑サンセット
泣きだしそうな 笑顔を 忘れないよ
夕焼けに 流れ星 いつまでも 消えないで
ああ 愛 あい 愛 あい
だ だ だ だ だ だ だ だ
だ だ だ だ だ だ だ だ
だ だ だ だ だ だ だ だ

主題曲:Happiness
劇 名:貧窮貴公子/山田太郎物語
演唱者:嵐
作曲者:
作詞者:

夢中で生きてたら
何気ない事で
愛が傷ついて
躊躇いながら
何度も立ち上がるよ

思い出の後先を考えたら
寂しすぎるね
騒がしい未来が向こうで
きっと待ってるから

走り出せ走り出せ
明日を迎えに行こう

君だけの音を聞かせてよ
全部感じてるよ

止めないで止めないで
今を動かす気持ち

どんなに小さなつぼみでも
一つだけのハッピネス


主題曲:LIFE
劇 名:Life~人生~
演唱者:中島美嘉
作曲者:JUNKOO
作詞者:高柳恋 ヒロイズム

き      だれ  し
そう気づいてたのに 誰もが知らないふりしてた
     お          おも
もうすべて終わって  しまえばいいと思ってた
  ふ や  あめ なか なみ い
あー 降り止まない雨の中   何も言わず
   きみ さ の    て ゆうき
そっと 君が差し伸べた その手が勇気としたよ

は   とお あした ぼく  いき    む
果たしなく遠い明日へ 僕たちは息をきれして向かう
  なが あいだ い    き        とど    
ずっと長い間   生きてきた気がするけれど まだ届かなくて

     いた   むね おく
ねぇ、もしも痛みが この胸の奥にみじていて
  きれい   きれい
もう綺麗なものを 綺麗といえたらいいのに
きみ   だれ    きみ
君はほかの誰かじゃなく 君のままで
まよ つづ きおく だいじ りょうて だ  
迷い続けた記憶を 大事に両手で 抱きしめ

め まえ ひろ せかい いみ    ひと
目の前に広がる世界に 意味のないものは一つもなくて
       ひび ぼく おも だ        ひ
いまかけらける日々 僕たちは思い出すだろう いつの日にが きっと

こころ ひら いのち うた
  心 開き 命は 歌う ALL LIFE ALL LIFE
い     い
生きるために 生きてゆくの ALL LIFE

は   とお あした ぼく  いき    む
果たしなく遠い明日へ 僕たちは息をきれして向かう
  なが あいだ い    き        とど    
ずっと長い間   生きてきた気がするけれど まだ届かなくて

め まえ ひろ せかい いみ    ひと
目の前に広がる世界に 意味のないものは一つもなくて
       ひび ぼく おも だ        ひ
いまかけらける日々 僕たちは思い出すだろう いつの日にが きっと

は   とお あした ぼく  いき    む
果たしなく遠い明日へ 僕たちは息をきれして向かう
しろ ひかり なか かがや みち あさ   ま
白い 光の 中   輝きに道が朝が きっと待ってるから


插 曲:Answer
劇 名:探偵学園Q
演唱者:FLOW
作曲者:Takeshi Asakawa
作詞者:Koushi Asakawa

視線外せずfreezingあれ 摩訶不思議
全て見透かす様な
綺麗事はbleeding信じてbelieve me
真実はどこ?

仕掛けられた罠 灰のワンダーランド
抜け出す術も知らずに
そう愛してるから 愛してるなら
心見せて

壊れそうなほど捨て身で愛を抱きしめるよ
例えそれが夢幻でも構わない!
終われない このままじゃ ねぇ 最後は君の
震える本音を俺に曝してくれ!

感情がreflection頼りないemotion
憂鬱と悦の螺旋
欲望のfoundation笑うimitation
本物はどれ?

彷徨うのも性 愛のマンダラ
ならば塗れて行けばいい
汚し合えたなら 心のまま
解け合うから

壊れそうなほど捨て身で愛を抱きしめるよ
例えそれが夢幻でも構わない!
終われない このままじゃ ねぇ 最後は君の
震える本音を俺に曝してくれ!

現実を信じては 傷ついて また光求め

focus on a naked blaze

壊れそうなほど捨て身で愛を抱きしめるよ
例えそれが夢幻でも構わない!
終われない このままじゃ ねぇ 最後は君の
震える本音を俺に曝してくれ!


插 曲:stand by me
劇 名:探偵学園Q
演唱者:the brilliant green
作曲者:
作詞者:

長い一日が終わり 
消えてゆく過去への扉
傷ついてもいい それより 
違う自分を見てみたい

can I try, what should I do
途切れた声
記憶の箱に眠る想いを
Away,some my mind

So, stand by me
錆びついた世界に 何があるの?
Show me stars again
いつか 眠ってないきらめきがあること
気づかせてくれたから
yeah

心を覗けたなら
今すぐに楽になるから
誰のものにもならないで
勝手な願いだけでも

だけど いつか壊してしまう
ガラスの箱に触れたら
きっと戻れない

So,stand by me
諦めと願いの扉の前
動けない ずっと
叶うのなら 友達でいいから
特別になりたかった

誰かの為に泣けるなんてわからなかった
想うだけで 愛しくて 切なくてあるの

stand by me
stand by me
yeah, baby

So, stand by me
So, stand by me, Oh
yeah,baby
stand by me
You’re always on my mind

まだ消えないきらめきがあるなら
歩き出せる きっと
見つけたいの あなたと
So,stand by me


主題曲:本日、未熟者
劇 名:考試之神
演唱者:TOKIO
作曲者:中島みゆき(中島美雪)
作詞者:中島みゆき

あがいて もがいて 一日が行く わめいて ほざいて 一日が行く
さからい はむかい 一日が行く あたって くだけて 一日が行く

いい加減に悟ればどうかと 低く招く誘い 蹴れば手の平は返る 敵は増える
それでこうして優しい人を おろおろと探しているんです

野望はあるか 義はあるか 情はあるか 恥はあるか
あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者 (repeat)

無理して のめって 一日が行く のぼせて あせって 一日が行く
意地はり 見栄はり 一日が行く あたって くだけて 一日が行く

要領を教えましょうかと 懐手の誘い蹴れば顔色は変わる 寄る辺は消える
それでこうして道なき道を おろおろと探しているんです

野望はあるか 義はあるか 情はあるか 恥はあるか
あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者 (repeat)

それでこうして優しい人を おろおろと探しているんです

野望はあるか 義はあるか 情はあるか 恥はあるか
あいにく本日、未熟者 わたくし本日、未熟者 (repeat)


主題曲:GREEN DAYS
劇 名:向牛牛許愿~愛在農場~
演唱者:槇原敬之
作曲者:NORIYUKI MAKIHARA
作詞者:NORIYUKI MAKIHARA

ほどけた靴ひもを直そうと
君がしゃがんだら
目の前に緑色の道が
続いてた
それぞれがちゃんと一人で
悩んだと分かった
ダイニングを出た僕らに
湿った夏の夜風

よかった この世界は
サイテーだと誤解したままで
今日一日が終わらずにすんだよ
君といたからだ


わからない事だらけでも
ホントの事だけ探していこう
そんな気持ちを誰もがきっと
青春と呼ぶのだろう
まっすぐにまっすぐに伸びる
この緑色の道を
歩きながら続いていく
僕らのGREEN DAYS

そこにはないと決めつけて
見ようともしなかった場所に
大切な宝物があると気づいた
そこにはないと決めつけて
見ようともしなかった
自分の心に見つけた
暗闇に灯をともすんだ

よかった この世界は
捨てたものじゃないと思いながら
これからも生きていける気がする
君といるならば

わからない事だらけでも
ホントの事だけ探していこう
そんな気持ちを誰もがきっと
青春と呼ぶのだろう
少し汗ばんだT-shirtsで
抱き合い肩を叩きながら
明日会えないとしても
僕らは言う「また会おう」と


主題曲:チャンスの前髪
劇 名:間接戀人
演唱者:竹内まりや
作曲者:竹内まりや
作詞者:竹内まりや

何かひとつだけ 選びとったなら
そのほかのもの 捨てなきゃダメと

言っている私が ホントは迷ってる
ベストの答えなんて どこにもないのに
(Hoo hoo) あなたを見てると ハラハラするのよ
そんな無防備に 生きられるなんて
石橋たたいてそれでも渡れない 私のような小心者の心得は
見つけたチャンスを逃さずつかむこと 後悔だけは残したくないの

呆れるくらいに 正反対だから
キャラの違いが 二人をつなぐ
女同士ならの するどい直感で
考えてることは 互いにわかるの
(Hoo hoo) あなたは私を 買い被りすぎよ
くよくよするのを 見せたくないだけ
石橋たたかず渡ってしまうのも 時には明るい未来につながる はずね
助け合えばほら怖いもの知らずの 自分になれる勇気が出てきた (I’m OK) (I’m OK, too)

Oh チャンスの神様は 前髪しかないから
通り過ぎたら 手に入れることは無理よ
力を合わせて それをつかむために
二人がかりで 生きるなんてどう?

Take your chance! Make your choice!
Take your chance! Make your choice!


主題曲:時の描片
劇 名:山女壁女/峰女壁女
演唱者:Exile
作曲者:
作詞者:

涙で途切れた隙间 微笑みで埋めながら
日は沈みまた升る ページを卷るように
名もない路の彼方に 「答えなんてあるのかな?」
歩き続ける one way road
繋いだ时の描片を

雨上がりのshining day あてもなく歩こう
磨り减ったシューズは 地図も知らない 明日への道标
破り舍てた写真のように 思い出は消せないから
悩んだり伤ついたりしても 笑い飞ばしてしまおう!

涙で途切れた隙间 微笑みで埋めながら
日は沈みまた升る ページを卷るように
名もない路の彼方に 「答えなんてあるのかな?」
歩き続ける one way road
繋いだ时の描片を

云を流す风が 明日を运んでくる
頬をつたう雫も いつの日にか小さな花になる
明け方の空を枕に 梦を语り続けよう
不器用な生き方でもいいさ 好きになれるよ alright!

道端に咲く花を そよ风が揺らしてる
季节がまた巡り来る 気付けばすぐ傍に
乾いた空の彼方へ 「この声は届くかな?」
答えなんか要らない それでも描く未来図

涙で途切れた隙间 微笑みで埋めながら
日は沈みまた升る ページを卷るように
名もない路の彼方に 「答えなんてあるのかな?」
歩き続ける one way road
それでも I’ll be alright!

道端に咲く花を そよ风が揺らしてる
季节がまた巡り来る 気付けばすぐ傍に
乾いた空の彼方へ 「この声は届くかな?」
答えなんか要らない 踏みしめる 时の描片を


主題曲:いちごいちえ
劇 名:菊次郎和早紀3
演唱者:やなわらばー
作曲者:RYOJI?NAOKI-T
作詞者:RYOJI

笑い続けてこれた出会いに愛を伝えよう
僕が努力する姿を 貴方が見てた
つながり続けてゆける出会いに愛をたたえよう
あなたが涙する姿を 僕は知ってた

早く時が経てばと 大人への憧れ 時に強く
わざと悪戯をして 怒られる事で愛をおぼえた

雨はにわか雨だからと 傘もささずに笑うおじさん
ねえ 教えてよ ねえ 人はどうして人を求めるの?

笑い続けてこれた出会いに愛を伝えよう
僕が努力する姿を 貴方が見てた
つながり続けてゆける出会いに愛をたたえよう
あなたが涙する姿を 僕は知ってた

早く楽にさせると 母への約束 言葉にせず
わざと 隠し事して驚ろかす事で 夢をおぼえた

雨は明日には上がるよ 天気予報も見ないおじさん
ねえ 教えてよ ねえ 僕はどうして人を求めるの?

求め続けてこれた出会いに愛をささげよう
僕の変わらない全てを 貴方が見てた
諦めず続けてゆける出会いに愛を伝えよう
貴方が努力する姿を 僕は知ってた

時にはがむしゃらで 愛の意味すら分からずに愛と
すれ違って ムキになって 夢を追いかけた あの頃も
今ではやっと笑えるよ 過去があっての今の僕と
だから 出会い笑い喜び人として 人を愛してゆくよ

笑い続けてこれた出会いに愛を伝えよう
僕が努力する姿を 貴方が見てた
つながり続けてゆける出会いに愛をたたえよう
あなたが涙する姿を 僕は知ってた

求め続けてこれた出会いに愛をささげよう
僕の変わらない全てを 貴方が見てた
諦めず続けてゆける出会いに愛を伝えよう
貴方が努力する姿を 僕は知ってた


主題曲:横顔
劇 名:螢之光
演唱者:AIKO
作曲者:AIKO
作詞者:AIKO

眠っていた心の中に 些細な些細な小さな傷 いつの間に
その隙間から溢れて来るのはあ
なたの名 優しく強い目 指 髪全てに気付かされる

出逢えたこと 話をしたこと
次は触れたいといつからか願ってた

※起こされた想いは止まらないから躓いても
胸は風を切って 横顔に恋をした
あたしはとても切ない
あなたをとても愛しい※

あの日偶然 助手席に乗った
特別に感じたシートの熱 右肩がくすぐったくて

待ちくたびれる 長い毎日
きっとあなたに逢っていないせいだな

辛い時があっても輝く術も知ってるはず
電話が鳴る度に横顔が浮かぶのは
やっぱり少し切ない
あなたをいつも愛しい

雨上がりに二人歩いた道 足音がいつもと違ってなんだか嬉しい

< 相 關 >

7 responses to “2007年夏季劇主題曲們

  1. 咦,fu不说说自己喜欢哪首吗?你好像漏了岚那首《Happiness》呢(小声说,我觉得那首歌好吵,而且岚的歌听起来都差不多)。
     
    夏季的主题歌大多数看过PV,flow的《answer》是意外惊喜,《GREEN DAYS》听起来十分舒服,我等着看槇原敬之上堂本兄弟,几个关西人应该聊得很开心吧!《本日、未熟者》元气满满,不知中岛美雪阿姨的版本如何!小田和正一如既往,他的声音真是永远不老~这次爱酱和YUKI的唱法很像,对我来说都太sweet了~

  2. 小田和正、槇原敬之、EXILE的我都喜歡呢!這幾個的歌聲跟曲風都在我喜好範圍內
    另一個是福沒有提到的…演唱「女帝」主題曲的ナナムジカ
    記得自己是從「小早川伸木之戀」裡聽到她們的歌聲大驚豔
    好像日本的女聲我都偏好power或滄桑的嗓音…太童音的我就有點害怕了:p
     
     

Leave a Reply

